パソコン wordpress

第9回 HPをSSL化しました。

SSL化にしないと動かなくなるという警告がメールで届きました。

やらなくてはいけないと思っていたけどなかなかできなかった。

しかし、ふとメールを見るとこんな警告が届いてました。

 

 

wordpress,HP,SSL

仕方がないので重い腰を上げてSSL化することにしました。

 

こういう時は他人のブログを参考に

ふうげつブログさんサイトがわかりやすく、とても参考になりました。

ほぼミスなく、この通りにやればSSL化できました。感謝です。

 

WordPressでSSL化(https化)する方法、お名前.com編

そして自分で何度も犯しているミスをここに書いておく

 

SSL化の時にwordpressの最新版に更新してください。という場面が何度もありました。

久しぶりにログインするサイトもあったので、バックアップをとってなんも考えずに更新したのですが・・・・・

バックアップのダウンロードをクロームがしてくれない

バックアップは プラグインの All-in-One WP Migration を使いました。

とても簡単にバックアップがとれました。

が cromeで作業していると、バックアップのダウンロードを容量が大きいため、パソコンにダウンロードすることができませんでした。

仕方なくEggsでログインしなおして、ダウンロードをすることができました。

 

簡単なミスを犯す

 

wordpressの更新作業中に思わず、別の作業をしたいと思い、プラグインをクリックしてしまいました。

 

wordpress,更新,猫,失敗

そう、絶対にやってはいけない。

 

このHPはメンテナンス中です の案内が出てきてしまいました。

 

メンテナンス中の表示をなおすには

FTPクライアントソフトを使って修正しました。

 

ファイルジラを使っているので、そこから修正します。

 

wordpress,FTP,ログイン,修正,

 

.maintenance を探して、右クリックして削除しました。

wordpressにログインしなおすと、メンテナンスモードが解除され、wordpressの更新に成功しました!となってました。

 

 

まとめ

・SSL化は早めにする

・wordpressの更新中は時間がかかってもおとなしくまっている

 

 

-パソコン, wordpress

Copyright© 猫でもできるパソコン , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.